肉の帝国アモリカ

そこに愛はあるんか?

人間讃歌は勇気の讃歌ッ!!

 

オタクもすなる"文章"といふものを無性に書きたいな~と。久々に躁の気分。You are my 躁躁いつまた落ち込むかわからない。

 

で、気取らず気楽に気ままに、オタクを煮込んで滲み出てきた灰汁のような文章を好きなだけ書き殴れて、かつ私の事を少しでも認知している第三者が見てくれるような場所がないかな~と探した結果、ここしかありませんでした。なので、久しぶりに地獄のインターネットでバカンスしたいと思います。オタクの書く文章ってなんでこんなに冗長で読みづらいんだろうね。死にたくなってきた。

 

さて、躁になったということは、鬱の時期があったということ。

時は2020年5月に遡る。私は昨年のゴールデンウィークを過ぎた頃におかしくなった。心がおかしくなった。頭はずっとおかしいのだが、心がおかしくなったのは初めてだった。何をしても勝手に涙が出てくる。仕事中や誰かと話しているときは平気なのに、1人になるとダメだった。最初はなんちゃって5月病のつもりだったが、気がつけばインターネットを見れなくなっていた。末期には平日でも風呂に入れなくなった。これはちょっと本格的にまずいなと思い、人生で初めて心療内科に行ってみた。ゴールデンウィーク明けの心療内科は他の部門よりも激混みするという知見を得た。現代人病みすぎワロタ。初めての診察で、40分くらいかけて泣きながらあれが辛いこれが悲しいでも人間関係は良好です仕事は辞めたくないですみたいな話をしたら、「あなたは今、適応障害の入り口にいます」と、胡散臭い占いみたいなことを言われた。

適応障害とは、『ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるもの』(厚生労働省)と定義されている。例えば進学や就職など環境が大きく変化するときに心のバランスを崩して発症する人が多いとのこと。私の場合は、恐らく転職先の研修が終わったあと家から片道2時間のクソ遠い僻地の事業所に配属されたことや、大きい案件に入り勤務時間が増えたこと、入籍に伴って煩雑な手続きに追われたこと、等々がきっかけだろう。あとコロナ。ていうかどう考えてもコロナ。コロナウツってやつ。

提示された治療法は薬を飲んで様子を見ること。その対象から離れちゃえば症状は改善されるんだけど、世の中そんな簡単に「じゃあ全部やめちゃいましょう!!」ってできるほど甘くない。「薬が効きすぎるからお酒はしばらく飲まないで」と言われたので、ビールで服用したらファイト一発かなと思ったけど良識があるのでやめておいた。インターネット(という名のSNS)も控えろと言われてしまった。インターネットミーム汚染大学ツイッター学科首席の俺が!?iPhoneのデータ通信量の10割がツイッターの俺が!?!?

控えました。めちゃくちゃ控えました。最後にツイートしたの2020年の6月だってワラ。

 

薬の効果はすぐに出た。その後は激しく落ち込んだり頭がぼーっとしたりすることはほとんどなくなった。ガンギマリ。ヤクのちからってすげー!YouTubeなどの動画コンテンツもフォカヌポウwwコポォと笑いながら少しずつ見れるようになった。でもお風呂はめんどくさい。


というのもつかの間の休息。

ずーーーーーーーっと仕事が忙しい。こういう世の中で大変有難いことなのだが。気がつけばインターネットを見る時間がない。体力もない。なにもやる気が起きない。脳みそを使いたくない。メモリが足りない。イ、イ、イヤだ~~~~~~~~~~泣泣泣。でも、こんな私にも理解のある彼くんがいteうるせ~~!!!!知らね~~~~!!!!FINAL FANTASY。アタシのことはアタシしか理解できねぇんだよ!!!!勝手に理解すんな!!!!うっせぇわ耳元で歌うぞ!?!?

情緒不安定。心療内科へGoToキャンペーン。1度受診したことでハードルが地面にめり込んでやがる。でも前に行ったところは絶対にイヤだ。何故なら今こうやって再び情緒がおかしくなっているからだ。ヤブ医者め。家の近くの簡単なカウンセリングを調べたらどこもあんまり評判が良くなかったが「評価の低い精神科は信頼できる」みたいなインターネットメンタルジョークに触れフフッ…とちいかわ笑顔になった。なんだ、そんな顔もできんじゃん(誰??)

 

飲酒量がバカみたいに増えた。アル中なので仕事中に消毒するため手に出したエタノールをぺろぺろ舐めてた。手が常に震えてて音ゲーがやりにくい。プロセカのガチャ排出率とイベント頻度とキャラ贔屓が渋くて泣く。


夏の暮れ。休日。たまにYouTubeでジャニーズの動画を見たり有料の配信ライブを買って見たり。プライムビデオで映画を流しながら家事をしたり筋トレしたり。旦那と田舎イオンで買い物したり。旦那と一緒に録画していた水曜日のダウンタウン探偵ナイトスクープを休日に見ることがいま1番楽しい。アル中とヤニカスなこと以外はかなりまともな生活を送るようになったと思う。まともってなんだ??


SNS事情。ツイッターは雑多ROM専アカウント以外全てログアウトした。インターネットで人格を持つのがなんだか億劫になってしまったので。LINEも近しい人と仕事関係以外の連絡はすべて放置。友達の友達の友達レベルの赤の他人からの結婚報告を2ヶ月無視して「寝てた」と返信したらブロックされた。流行りのクラブハウスでクラウドファンディングを募って絵本や映画を作ったり、出資者にはリターンとして 「この資金をプレゼントして下さったのは〇〇さんなんだなぁプペ」と想い続けたりしようと思ったがやめた。

 

SnowManのデビューコンサートの配信を見た。最後の挨拶で、佐久間くんがいろんなありがとうを伝えた最後に、「生きててくれてありがとう」と言った。自分があなたの生きる力になるから、絶対に会いに行くから、生きててくださいという願いだった。

涙ぐみながら伝えられたその言葉は、歪みがなくてまっすぐで、からっぽの私がそれを受け止めるにはとても重過ぎた。それから数日ほどなんにもやる気が起きずぼーっとして過ごした。


少しでも毒気のあるものを目や耳に入れるとひどく落ち込むデバフがかかってしまったので、インターネットではごくごく狭い範囲の情報しか漁らなくなった弊害でモルカーの存在に気づくのが遅れてしまった。あと少し遅かったら間違いなく首吊って死んでいた。もうモルカー以外見たくない。モルカーのぷいぷいしか聞きたくない。テレビの画面にキスした。アーーーッ!イヤーーーーーーッ!!オイオイオイ!!!え~~~~~~~~♡って叫びながら毎日見た。やっぱり人間は悪だってはっきりわかんだね。マジでこの世に人間いらん。動物たちが住む森や自然を守りたい…。


年末。SnowManの紅白辞退のやるせなさに咽び泣く。正月。昼過ぎに起きたら、旦那がいつの間にか調達していたブリのあらを使って雑煮を作ってくれていた。新婚さんいらっしゃいに出演しようかしら。コロナ禍も悪いことばかりじゃないな。碇、ニアサーも悪いことばかりじゃないよ。ケンケン!?

 

「花束みたいな恋をした」を観た。恋愛映画意外と好き。前情報なしでふら〜と見に行ったので、サブカルクソ女とサブカルクソ男が出てきて怖くて泣いちゃった。私も有村架純の顔でサブカルクソ女やりたかった。劇中はヴィレッジヴァンガードの陳列棚に置いてありそうな作品タイトルのオンパレードで表情筋がイカれそうになった。数ヶ月ちょっと勉強しただけで簿記2級の資格取れちゃう絹ちゃんがすごい。ひとつだけカチンときたところ、宝石の国カップルで一緒に読みながら泣くような"娯楽"のマンガじゃないんだが??(出た〜サブカルクソ女だ〜!!)

長野の花火職人の家出身の菅田将暉、実家が都内にあって父母ともにバリキャリの有村架純とはスタート地点でもう根本的な考え方とか価値観とか生活スタイルとかが全く違うと私は思うんですよね〜。だから共通の趣味があったという一点だけでよく5年も付き合えて同棲もできたなと思いました。いやそれ以外の点でお互いに惹かれたところがあったのか?ていう描写が少ないからさ。私の察しが悪いだけかも。有村側には初めから結婚願望は無かったように思える。菅田将暉の方の普遍的な結婚観も私は気に食わないが。あぁ2人とも顔がいいもんな。菅田将暉セックス上手そうだし。すみません。こんな下世話な感想を語るような映画じゃないんですよ!!!!終わったあとに良くも悪くも余韻が残るなかなかカロリーが高い良き映画でした。でも終盤に「SMAPが解散してなかったら別れてなかっただろうか」てナレーションが入って死んでしまいました。


ひぐらし業の解答編?のタイトルが「ひぐらしのなく頃に"卒"」で泣いてる。卒業したくないのだが泣。エヴァにもさよならって言われちゃったし…。置いてくな、俺を…。シンジくんがさ〜「胸の大きいイイ女」とか言うようになっちゃったんだよ〜。私はさ〜無防備なアスカを前にしてオナニーするだけだったガキシンジが好きだったんだよ〜。それがさ〜神木隆之介に声変わりしてさ〜。泣いちゃう。

旧劇はアスカの「気持ち悪い」で絶望的な終劇をしたけど、シンは希望的な終劇で私が「気持ち悪い」。あっこれは"絶賛"側の感想です。シンエヴァ、最高の作品でした。私はカヲルくんが救済されたのでもう思い残すことはないです。さよなら全てのエヴァンゲリオン。もう復活するなよ。


これからはリハビリがてらここで試験的に日記書こうかな〜。しばらくはモンハンやるから書けないけど。予言します。絶対に続きません。元のブログの方はなんとなく消すのは忍びなかったから非公開にしました。ツイッターもちょっと悩み中…。

みなさんは最近いかがお過ごしですか?頭大丈夫ですか?心と体おかしくなってないですか?変わらずキモオタムーブをキメてくれてたら嬉しいな。茶の間の人間になっちゃったよ…ごめんね…ナマステ…。